1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

2020年4月22日 Claw My Heart

近況報告

ブログ更新してた頃ぐらいまでは美玲のことを発信しなきゃと思っていたのですが、そこに対してのモチベーションが落ち着いてきて、密かに美玲を応援する一人へと役割を戻していました。おかげさまで更新が止まっていたニコニコ大百科を見るとちょっと心苦しくなるのですが、まあそれはおいおい

ところで!

CINDERELLA MASTER 055 早坂美玲 発売

めでたい。本当にめでたい。自分の考えを整理する上でも何かしらブログを書こう。このタイミングで書かなければただアタポン形式のイベントスコアを計算するだけのマシーンになってしまう。

CINDERELLA MASTER

このシリーズの立ち位置はアイドルによって様々だと思う。美玲にとっては

  • ∀NSWER
  • リトルリドル
  • Blooming Days
  • ガールズ・イン・ザ・フロンティア
  • RAGE OF DUST (カバー曲)

を経験した上でこのソロ曲が存在する。このClaw My Heartはソロデビュー曲ではあるが、デビュー曲ではない。

でもこの楽曲は2020年でなかったら生まれてこなかったように思える。Claw My Heartに出会えて本当によかった、だからこそ、2020年4月で本当によかったと心の底から言える。

分かってるひとりきりでは 生きれない

ならどうしてこんな想いが生まれたの

まずここでシビれた。自分のことを一匹狼と言う美玲を題材とした曲を作ろうとして、出てきた歌詞がこれなわけだ。こんな歌詞がかける方は誰だ?ミズノゲンキさんだ!!

本当の自分は弱い。でも強がりつつ、くよくよせず突き進む力はこの子にはある。それが

闇夜なんて 振り払って

爪痕残してやるッ

とくる。美玲がよく使う強めの語尾、"ッ"をここの一カ所にのみつけた人は誰だ?ミズノゲンキさんだ!!

ここの部分は一度伴奏がサビへの盛り上げに向けてタメにはいる感じがして、美玲の声がよく聞こえる箇所でもある。だからこそ”爪痕”という美玲を象徴するワードが入ってくると、本当に良く映える。2番はここの部分に何がくるかというと、“最強”だ。

そのままサビに入ったときに思ったことが、歌詞の力強さからどことなくRAGE OF DUSTを感じた。多分、“かき鳴らせ”と”叩きつけてやれ/背負い生きてやれ”が重なって見えたのかもしれない。話題性を狙った面もなくはないだろうが、RAGE OF DUSTをカバーした、あのようなカッコイイ楽曲を歌いこなせるという経験はこの楽曲作成に活きているだろうと勝手に確信している。また、RAGE OF DUSTを聞いたときに「朝井彩加さんは、美玲の持つかわいらしさを残した状態でカッコイイ曲を歌いあげることが出来る」という信頼関係が自分との間に勝手に結ばれたので、どれだけカッコイイ全振りなソロ曲が来ても大丈夫だ、という自分の中での心の準備ができていた。2020年にこの曲が発売されてよかった。

 

歌詞の話をする上で絶対に抜かせないのが

左目には夢を映して

天才。まだ再生回数10回程度だと聞く度に涙ぐむ。

”刺激的な夢を描こう”、”左目には夢を映して”、”Wanna be a dreamer"、夢というワードも度々入ってる。ソーシャルゲームという都合か、あまりテッペンを目指すという描写は少ない。だからこそ、美玲にとっての夢ってなんなんだろう。やりたいこと、例えば数年後どういう高校生になっていたいかという考えはあるのだろうか。いやでも、今は漠然と、もっと強くなりたいとかなのかもしれない、それもまた早坂美玲だ。そういえばCM同期と言われる人の名前にも夢が入ってる。

あと、その直前の"さあ踊れ"って、踊れなんですね。試聴で吠えろだったもんだったから、叫べとかそういう獣的フレーズかと思ってたので意外だった。でもすごく良い。メイク★インパクトも、Da特化のカードだ。

でもそんな難しいことなんて考えなくても、爽快でめっちゃカッコイイ、美玲についてよくわからなくてもノることのできる、それでいてCuな曲をぜひぜひ今後も聞いて欲しい。

 

いやはや、このご時世に予定通り発売されて本当に良かった。願わくば、また一度生バンドでライブを行う機会があれば是非この曲の、ベースやドラムを響かせてほしい。あと。このめちゃくちゃカッコイイ曲のあとに流れるドラマのちょろ可愛さもまた、美玲って子なので、なにとぞなにとぞ。