1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

今からはじめる早坂美玲プロデュース

5月9日は早坂美玲の誕生日

めでたいですね。本当にめでたい。何かやりたいなとはずっと考えていたのですが、ネタを思いついたのがGW最終日22時で、そこから技術を身につけるのは間に合わないなと思って諦める、そんな体たらく。

そんなGWは、デレラジやニコ生の出演したログや一番くじの商品情報のブログ更新もせずにシャニマスをちまちまやってました。事前情報ではうーんと思っていたのですが、繰り返しできてランダムでありながらもちょっとずつ前進してる感じのするゲーム性と、一連の流れでのコミュニケーションが楽しく、めぐるちゃんで初優勝したらこんな言葉を頂いた、他の子はどうなんだろう?!というモチベーションで進んでいます。やっぱりそう簡単に優勝できなくて、ようやく優勝できたってときにいただく言葉って良いですよね。霧子ちゃんの優勝時の言葉好き。恋鐘ちゃんと智代子ちゃんで優勝したい。

と振り返ったときに、そういえばデレマスやデレステで美玲のコミュを読むのって難しくない?って思い、それをまとめて誕生日記事にしようと思いついたのがGW明けの月曜日寝る直前。文章書くだけならば間に合うでしょう。

 

デレマス

初めてすぐ得られる情報

TOP画面でちょっとスクロールして、限定SHOPやリフレッシュルームの下から行けます。自分は半年ほど更新日のお知らせ欄からでしかたどり着けませんでした。

これから列挙する中で一切気合いを入れずに手軽に性格の雰囲気がわかるのがこれだと思います。現時点で14件。

  • リフレッシュルーム

先ほどスクロールで行き過ぎましたが、美玲が参加するユニットインディヴィジュアルズのコミュが存在します。ここ半年以内にTwitterで見たインディヴィジュアルズ気になるのでゲームを始めましたという人がいればこれが一番楽だと思います。

  • 火曜シンデレラシアター

TOP画面でキャンペーンの下向き矢印を押して展開した中にある火曜シンデレラシアターは、テレビアニメと合わせてゲーム内で更新されてました。3期もそうなるでしょう。その2期の10月、10月24日第17回に、先ほどシンデレラガールズ劇場で登場した4コマのうち1つがアニメで見ることができます。ネタバレすると、かわいい。

ここでアニメの話をすると、シン劇1期の10話の温泉回に出演しております。また、346プロダクションが舞台のアニメシンデレラガールズには、背景にちょこんといたり、ユニットを組んでたりします。

自分は存在に気づくのに9ヶ月かかりました。メニュー > 資料室 > イベントメモリーにて、過去のイベントストーリーを見ることができます。現時点で6件。その内、アイドルプロデュースはじめてのキャンプthe 6th Anniversaryではイベント演出として他のアイドルと会話してるところを読むことが出来ます。

  • アイドルギャラリー

基本情報は、メニュー > 資料室 > アイドルギャラリー から早坂美玲を検索することで見ることが出来ます。お祝いメッセージとかエピソードの前編だけを見ることは出来ますが、まだ開放されていないオーラをひしひしと感じると思います。これを埋めていくのが次からです。

Rカード

ここから、ゲーム開始直後では手に入らないお話です。

まず、一番グッズ絵とかで見ることになる初期カード早坂美玲お仕事で宮城県をクリアすると手に入ります。ちょっとゲームに慣れてイベントの存在に気づくようになるとなかなかスタミナが残ってないとなるかもしれませんが、更にゲームに慣れるとスタミナを使わないイベントの存在に気づくので、そのときにでもちょっとずつやりましょう。

他のRは以下の通り。

ポッピンパン

振袖まつり

春キャンプ

笑顔でキャンプ

ドリームトリック

この内、ポッピンパンは恒常ガシャから手に入るので、いつか出会えるかもしれませんし、フリートレードで交換しても安いです。春キャンプ・笑顔でキャンプ・ドリームトリックはイベント限定ガシャチケットから手に入るので、マニーorスタドリ1本で手に入ります。イベント復刻限定ガシャチケットを手に入れるのは初めてすぐだと難しいと思いますが、誰かが引いてフリトレに出してると思うのでそれを手に入れるのがおすすめです。

ちなみに春キャンプと笑顔でキャンプは表情差分です。セリフは全部同じです。でも表情が違うのでかわいいです。

 

最後に振袖まつりですが、上のと違い、月末限定で増えたRカードです。そのためさっき調べると特訓前がスタドリ12本とちょっと高く、「Rなのに12本*2も!」となるかもしれません(自分はなった)。他の手段として、2ヶ月に1回ぐらいのペースで販売されるR限定スカチケが有償500円で振袖まつりをスカウト出来るので、スタドリよりかはお得です。が、スカチケでスカウトしたアイドルはフリトレに出すことは出来ません。セリフ埋めたらすぐ手放すことを考えておらず、コレクションしたい・手放したくない場合はスカチケもアリです(自分はスカチケ使った)。

なお、振袖まつりは他にNWの3人(村松さくら・大石泉・土屋亜子)に同じ名前のカードがあり、その内1人でも親愛度MAXにすると、メニュー > 交換 > スターエンブレム > エピソードから振袖まつりの思い出エピソード後編を手に入れることができ、先ほど書いた アイドルキャラリー  > 早坂美玲 > エピソードから後編のエピソードを見ることが出来ます。ネタバレをすると、かわいい。

このスターエンブレム自体は半年ぐらいやれば余ってくるので10個とかすぐに出せますが、最初の内は希少だと思います。スカウトメダル100枚とか振り分けptやタイプアピールを優先した後で大丈夫です。スカウトメダル100枚は最優先でいいかもしれない。

 

ぷちデレラ

上に並んでるボタンの中にあるぷちデレラでは、ぷちキャラを育成することができるのですが、そのぷちデレラを手に入れるのがちょっと大変。

・SRのぷちデレラ付カードをガシャで引く

スカウトメダル100枚と交換

美玲に関して、上のSRカード自引きはまず諦めましょう。現時点でこの子、デレマスにもデレステにも恒常SRが存在しません(コミュ見るの大変と思った所以)。このぷちデレラは既に持ってるアイドルが出ると、2人目の代わりにアイドルスカウトメダル25枚手に入り、これを4回やると100枚になります。という具合でスカウトメダルを入手するのはこのスターエンブレム交換以外はわりかし大変です。

そしてぷちデレラのメインはレッスン及びテクニカルボードなのですが、この育成、結構時間がかかります。1日1回10時間レッスンをやって……ぐらいが一番時間縛られないですが、だいたい2-4ヶ月ぐらいかかります。なので、早めにスカウトメダルを手に入れてスカウトしてちまちまやることをおすすめします。

時間かかる分、得られるセリフ量やエピソード量は多いです。また、ぷちレベルによってセリフが変わるので(~10、10~20、20~)、全部スクショしたい場合は最初の内から気合い入れる必要があります。更に、(テクニカル)ボードでエピソードを入手したらぷちプロフ > ぷちエピソードを見ることが出来ます。自分はエピソード6と8が大好きです。

あと、ぷちはイベントでの火力にもなるので、慣れてきたら各属性3人ずつ育てるのがオススメ。

SRカード

カード一覧。

A パンクな乙女(ボイスあり)

A タイニーロワイヤル

B ちいさなメイドさん

B 小悪魔エース

A スウィートデビル

B サマーリトルビースト(ボイスあり)(エピソードあり)

A 6th アニバーサリー(ボイスあり)(エピソードあり)

A 6th アニバーサリー・S(ボイスあり)

Aはイベントカード、Bは期間限定ガシャカード、Cは恒常カードです。つまり、恒常はないです。

イベントカード

6th アニバーサリーが一番安いです。これはイベント参加すれば全員もらえたからです。また振袖まつりと同様に親愛度MAXにすると、メニュー > 交換 > スターエンブレム > 肩書きから肩書きとエピソード後編を入手できます。ちなみに肩書きはSR全てにありますが、エピソードはあったりなかったりします。優先度は低い(ゲーム性に影響しない)のでスターエンブレムの使い道に悩むところまできたら是非。

タイニーロワイヤルが次に安いので狙い目、スタドリ10個以下。本数なんて関係ない、衣装もセリフもかっこよくて好き。スウィートデビルはコスト23で、メダル産SRが戦力の編成ならば輝けるでしょう、1週間に1回ぐらい出品されて、特訓前250特訓後200ぐらい。パンクな乙女はコスト18で、メダル産SRが戦力の編成でも戦力がやや劣ってしまいますが、大体同じ頻度で特訓前300弱、特訓後350ぐらい。手に入れるときがきたら絶対「フードとツメが大事なのッ!」を特訓前後で聞き比べて欲しいです。

6th アニバーサリー・Sはフリートレード解禁されていないので、去年の11月下旬のアニバーサリーイベントに参加していない方は現在入手する手段がありません。多分いずれくる。

ガシャカード

イベントカードはイベント復刻ガシャを頑張るともらうことができ、世の中の強運達が誰かしら引いてフリトレに出してくれるので供給がありますが、こっちはなかなか増えません。

サマーリトルビーストは2017年6月末に初出、11月頃に復刻リミテッドがきたのでまだたまにフリトレに出ますが頻度は落ちてきてます。前後ともに250本弱。希少になる前に、せめてコレクションでなくセリフ埋め目的のキャッチアンドリリースでも優先した方が良いのかもしれない?性能としてはコスト24の全タイプ攻超絶確定アップ。メダル産SRがメインで編成してる場合はエースになるでしょう。そして親愛度あげたらエピソードもお忘れなく。

ちいさなメイドさん・小悪魔エースはめったに出品されません。特にちいさなメイドさん。が、有償3000円のスカチケ対応なので、特訓のために2種2枚ずつの4枚、1年弱すれば両方とも揃うと思います、自分はそれで揃えました(ちいさなメイドさん2枚目を先月のスカチケで手に入れ、モバマスはじめて1年、無事28枚揃いました)。

 

デレステ

初めてすぐ見れる(か確かめてないけど見れると思う)コミュ

  • 5thLIVE連動企画

宮城公演編前後編にいます。去年、5thLIVEツアーがあり、そのツアーの宮城公演のちょっと前の日と、当日夜か次の日にそれぞれコミュが追加されました。なのでそれにまつわるエピソードになってます。そういえば、今5thツアーの宮城公演のBD、予約できますね!!

shop.columbia.jp

ゲームを普通にしてればいつかは見れる情報

ローディング画面のウワサ1劇場1・2は一度ローディング画面で見ることができた後はデレコネで見ることが出来ます。はじめたばかりの頃は必死に色々なアイドルのを見ようと無駄にルームに行ったなあとしみじみ。あと5月上旬誕生日の子は5月上旬に何かしらが追加されるので、そろそろ早坂美玲のウワサが追加されると思います。

カードを手に入れると見れる情報

上記まではカードを手に入れることなく見れる情報でした。デレステではカードを手に入れると、ホーム画面・ルーム画面・親愛度上げると親愛度コミュ・特訓すると特訓コミュ・ファンを集めるとアイドルコミュと色々セリフを味わうことができるので、こちらでもカードを集めることになります。

Rカード

・ローカルガシャでたまに出ます。

・ジュエルを使ったガシャでいっぱい出ます。

・キャラバンイベント中にライブするとまあまあ出ます。

自分はゲーム初めてから少なくとも最初2ヶ月はR美玲を引いていないので、いつかは見れますがゲームはじめた直後に見れるって保証はしないです。リセマラは別。

デレステはメニュー > プロデュースノートから手に入れたカードをアイドル毎に見ることが出来るのですが、もしかして1枚も手に入れてなかったら基本情報も見れない……?

SRカード

ロック・ポップMIXイベント限定アイドルスカウトから手に入れることが出来ます。イベント限定アイドルスカウトは、イベントで25000pt手に入れると報酬でもらえます。営業やドリンクを駆使して一度25000ptを目指して頑張ることになると思います。

∀NSWERは今現在入手する方法はありませんが、恐らくそろそろLIVEPARTYに追加(来月?)されるので、その月にLIVEPARTYを頑張る、もしくはいずれイベント限定アイドルスカウトの対象に入るので、そのタイミングでスカウトチケットを使うと手に入ります。

そう、∀NSWERイベントも1年前なので、この1年以内にインディヴィジュアルズが気になったけど∀NSWERイベントは参加してなかったよという場合は、ちょっと他のイベントを頑張る必要があります。1年ってなるとそんな人も多そう。

SSRカード

メイク★インパクはいつでもガシャで引けるチャンスはありますが、普通にガシャで回すと0.022%らしいので、素直に4ヶ月おきぐらいに販売されるスカチケを買うのが良いと思います。今発売されてますね。それです。一応もう既に使ってしまった場合でも毎月中旬のCuタイプセレクトガシャでSSR確定が販売されるので、普通に引くよりかは確率高いですが、4ヶ月待った方がいいと思います。

確かデレステははじめたばかりの人はどの時期でもスカチケが買えたはずなので、躊躇なくお金払える人なら、デレマスデレステ含めて最速で確実に手に入れれるカードはこのカードだと思います。なお最速でスカウトした場合、ティアラ足りずにしばらくは特訓出来ないかもしれないけど、そこはご愛敬。リセマラは頑張って。

あと、そろそろSSRカードが増える可能性高そうというウワサはあります。

全カード共通

頑張って手に入れた美玲を編成してLIVEをしてファンを稼ぎ、2万人まで稼ぐとアイドルコミュからメモリアルを見ることが出来ます。アイドルになる出会いから成り立ての初仕事あたりのエピソードで、ぷちデレラとはまた違うエピソードを見ることが出来ます。

イベントコミュ

各イベントを10000ptまで稼げばコミュを全部見ることができます。やっていないイベントでも思い出の鍵を使えばコミュを見ることが出来ます。OP・1-5・EDの7話+予告2種で、合計23個必要です。

イベントを12000ptまでやれば思い出の鍵を5個手に入れることが出来、1ヶ月で2種のイベントで思い出の鍵を入手出来るので(シンデレラロードもちょっと手に入るけど)だいたい2-3ヶ月かかります。

美玲は∀NSWERリトルリドルに参加しているので、4ヶ月ほどイベントを頑張れば全コミュを見ることができます。デレマスとは違いユニットで登場するコミュなので、新たな一面を見ることが出来ると思います。

ストーリーコミュ

現時点で美玲メインストーリーはないですが、43話49話に参加しています。が、ストーリーコミュを見る前提条件がPLv50なのでまあまあやる必要があります。とはいえ思い出の鍵集めるよりPLv50になる方が早いはず。

とはいえ

延々と書きましたが、全部を集めようとするとご覧の通りそこそこお金と時間がかかります全部を集めきってる人なんて担当でもそう多くない、全部集めきらなくてもいいんだぐらいの気分で、出来ることをちょっとずつ適当にやるのが良いと思います。今のご時世、セリフ検索があったり動画サイトでコミュ上がってたりもします。頑張ってカードを集めましたがまだまだ知らないこと分からないことが多いですし、誰とユニットを組むと面白いかを考えようとすると他の180人以上のこともキチンと知っていく必要があるわけで、正直言って難しい。だから自分しか知らない組み合わせが生まれる可能性を持ってて、様々な二次創作があったりなかったりしたりしなかったりするんじゃなかろうかと思うのです(あまり同人を知らないので急に言葉があやふやになる)。

それでも(恐らくTwitterでいっぱい流れるだろう)誕生日絵とかみてこの子に興味沸いたって思う方がいらっしゃれば、たとえばフリトレで手の届きやすいカードを手に入れて頂けるとより興味を持って頂けるかもしれません。他サイトで情報として得た文章も、ゲーム内で見ると変わって見えたり見えなかったりすると思います。

また、ここまで書いてると担当にとっての常識は他担当にとっては新発見というのは本当に思いますね。情報を手に入れるのにちょっと気合いが必要。この辺の客観視点や主観視点と向き合っていくのが総選挙なのかもしれないな、なんて。

そういえば、今日は美玲の誕生日とともに総選挙の最終日でもあるんでしたっけ。最後になりますが、デレマスでもデレステでもどちらでもいいので早坂美玲に1票投じると1つコミュを見ることが出来ますよ、と総選挙期間中に初めて投票を促す文章を書いたところで終えようと思う。

 

え、投票券って最終日ログボもないの?ということはみんな投票券持ってない?そのときはこれもTwitter検索でコミュというかセリフ読めるから……