1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

アシンメトリー早坂美玲

はじめに

adventar.org

去年の12月2日にこのアドベントカレンダーに参加するためにブログはじめたんですけど、今年もアドベントカレンダーの時期が来ましたね。

1日目のやきゅさんは

yaq.sub.jp

ってことで、SNSの考え方とblueの紹介のお話でした。blueはアカウントだけつくってたのを思い出しました、密かに何か書きに行こうかしら。

 

さて。ところで、すでにご存知の方が多いかと思われますが、今までもこのブログリレーで当ブログで応援している早坂美玲について書いたので、今回も美玲を紹介するような話を書きたく思います。

6thドーム公演真っ最中

 ところで最近のシンデレラガールズは6thドーム公演で盛り上がってますね!先月はメットライフドーム、昨日はナゴヤドーム1日目、今日はナゴヤドーム2日目千秋楽。

早坂美玲役朝井彩加さんはそのメットライフドーム2日目とナゴヤドーム公演両日に参加なさっております。

 

……皆さん観ました?あの衣装!!

 メラド1日目夜のときから「今回は個別衣装……早坂美玲の衣装をカードを全部確認しよ……この子へそ出し過ぎでは?!朝井さんどうなさるの?!」と考えていたところに、完璧なデレステ恒常SSRの服を着ていらっしゃるところをLVで映し出される。

そのとき理解して「あーーーーーーー」って声が心の中で響きわたったことを思い出します。いや、少し声が漏れたかもしれない。5thやSS3Aでもツノをつけてらっしゃるのでわりと探しやすくありがたいのですが、それ以上にあの衣装は目に飛び込んでくるものがありました。

そんな衣装、メイク★インパクについて紹介します。この4日間の公演を思い返す際や朝井さんの姿を思い出したとき、日頃も早坂美玲の衣装を見る機会があったときに、ちょっと意識していただくようなことがあれば幸いでございます。

[メイク★インパクト]早坂美玲

f:id:kzk_imastodon:20181128012754j:plain

このメイク★インパクというカードは自分がこの子最高にかわいいな、応援していこうと決意した、いわば一目惚れしたカードです。

なので、彼女自身も最強になれると自負しているこの衣装をジロジロと眺めるわけなのですが

左右非対称の部分が多い

ってことを思うのです。実際には完全に左右対称な服というのは少なく、自分だって日中は左胸にだけポケットがついてる白い服を着ているのですが。でも、この衣装は左右非対称の情報量がすごいんです。

f:id:kzk_imastodon:20181128002947p:plain

頭から順に、ツノ付きヘッドホン両ツノ水色で、側面にはデビキャが描かれています。初っぱなから左右対称なのですが、ここは目をつぶりましょう。

気を取り直して②髪型、は他の衣装でも固定ですが、(本人にとって)右側には赤メッシュを入れ、左側は前髪がみょんみょんしてます。自分は前髪が目にあたりはじめるとうっとうしく感じるのですがファッションのためならそんなことは気にしないという強い意志を感じます。

美玲と言えばの眼帯はもちろん左目。眼帯の模様は毎回違う(背景出演のときも変わる)のですが、ハートマークが一番多く、今回はそのハートマークが主役でドンッといますね。

そして肩出しを眺めながら胸の部分に視線をやるとこの衣装はピンク水色が入ってる……のは見づらいので最初のTulipのスクショを見ていただければ。

 

胸元には、(架空のブランド)Girls&Monsterのスポンサーで行われているので、右胸にはマスコットキャラクターの③デビキャがついてます。今回のLIVEでも朝井さんの胸にいるデビキャが際立っていて、この重要な場面でデビキャがいる!!!!とテンションがあがったものです。

ちなみに「Girls&Monsterのスポンサーで行われている」という何気ない一行には、「好きなブランドのためにわざわざ買いにきたのに行列が出来ていて買えなかった、そんなところにプロデューサーと出会い、色々な衣装が着れると聞いてアイドルをはじめ、今では好きなブランドがスポンサーとなって衣装を用意した」という成長エピソードが詰まっています。このカードのルームポスターを持っていらっしゃる方は、是非コミュ1を読んだ後にポスターの文章を読んでいただければと存じます。

 

の部分は右腕にサイバーな感じの腕輪が、左腕には強そうなドクロ

実はこのドクロ、

f:id:kzk_imastodon:20181128012845j:plain

左目は光ってません。美玲の眼帯合わせなのでしょうか、ドクロも左右非対称。さらにこのセクギルのMVから、マニキュアの色も右手左手違うことがわかりやすいですね。しかも左腕は肌を隠しています。

 

上のプロデュースノートのスクショに戻りまして、腰の部分は、大きいツメと、スピーカー。流石に朝井さんも動きづらそうなケーブルやスピーカーはありませんでしたが、大きいツメはしっかりとオーラを出しておりました。パンクな乙女のカードではツメをつけて

f:id:kzk_imastodon:20181119005806p:plain

という失敗をしていながらも「ツメが大事なのッ」と言う言葉もある通り、しっかりと腰にツメはつけているのです。そんなこだわりが見え隠れする大事なアイテムが大きいツメであり、朝井さんの衣装はこの部分をしっかりと抑えていて、「再現度にこだわった」という言葉が胸に染み渡るのです。

 

更に目線を下にやるとソックスも灰色ピンク。足についてるリングも光ったり光らなかったり。厚底の靴も⑨光り方が違います。最初に「ツノ付きヘッドホンは左右対称」と言った後はほぼ全てのパーツが左右非対称なのです。

もうここまで来るとこの子、非対称が大好きとしか言いようがなく、そしてこの非対称性こそが彼女の言うカッコカワイイ強さの一つの源なのでは、とも考えてしまうのです。

 

そういう目線で見ると、

f:id:kzk_imastodon:20181128012652j:plain

左右対称なユニフォーム衣装にワンポイントとして左右の均衡を崩すために缶バッジをつけているのでは?!と思ったり、思わなかったり。

 

美玲とファッション

さて、この子の衣装は左右非対称が多いんですよという紹介で終わらせてもよかったのですが、ファッションと縁がある子なのでもう少しだけその周辺の話までお付き合いください。縁があるというよりも、

f:id:kzk_imastodon:20181128004930p:plain

ファッション(センス)は早坂美玲というアイドルの定義の一つです。デレステだとRの親愛度コミュの内容ですが、

・周りに着ている人がいなくても、パンクな衣装が好き

・周りからジロジロ見られるばかりで好きな衣装を理解してもらえない

が彼女のアイドル生活のきっかけであり、根幹です。

周りに着ている人がいなくても、パンクな衣装が好き

好きなものを好きである理由を理論的に説明するのは難しい。けれども、いくつか感じ取ることは出来ます。

f:id:kzk_imastodon:20181128012918j:plain

珍しいですよね、衣装に対して「安心」という言葉を使っています。そしてこれは

f:id:kzk_imastodon:20181128012913j:plain

このように続きます。衣装を着ることで強くなれる。確かに、自分が強くなれると思ってこだわって着ているファッションに対して、他人からとやかく言われるのは嫌でしょう。ここまで踏み込んだセリフでなくても、他の場面でも衣装に触れるセリフは多いです。例えば去年のアニバアイプロでも

f:id:kzk_imastodon:20181128013709j:plain

こんな具合にさらりと衣装を気に入ってることをセリフに混ぜ込んでいます、まあこれはパンクじゃなくてカワイイですけども。

周りからジロジロ見られるばかりで好きな衣装を理解してもらえない

しかし、周りの人はあまり強くなるために衣装を着ていないので理解してもらえないそうです。少なくとも自分が服を着るときは暑いか寒いかでしか考えていませんし、強さという評価軸は存在してません。

周りからどう思われようとも自分はかっこいい服を着る、そしてかっこいい強い服を着ている間は強気になれる。でも、周りからは理解されず、自分のことを理解してもらおうとも思ったことがないし、ジロジロ見るんじゃないッと怒る一匹狼状態。

という出会いからアイドルになるわけなのですが、もちろんアイドルというのはジロジロ見られるお仕事です。

f:id:kzk_imastodon:20181128014946j:plain

まず最初のお仕事で「好きなもの(衣装)を知ってもらえばいい」「見られるのも平気」と大きな成長が入ります。前の項目が彼女の現状を説明する内容であるならば、この項目は彼女の成長に関する内容です。

そして色々と仕事を重ねた上で登場したアニバイベントでは

f:id:kzk_imastodon:20181128015319j:plain

一瞬一瞬を見てほしい」とまで注目を浴びることを楽しむようになるのです。プロデューサーから見られるだけでジロジロ見るなッと言ってた頃と比較すると狼のしっぽがあればぶんぶんとちぎれんばかりに振り回してそうな勢い。

 

そんな彼女が先ほど説明した「メイク★インパクト」について述べたセリフがこちら。

f:id:kzk_imastodon:20181128015712j:plain

この衣装と声援があれば、ウチは最強になれる

あくまで衣装と声援の力を借りて最強になっているところにたまに見せる弱気な部分も見え隠れするような気がしないでもないですが、でも既に衣装と声援の力を借りているので最強です。

ウチがカッコカワイイ、最強アイドル早坂美玲だーッ!

自分がこの子のセリフで一番好きなセリフ。朝井さんがLIVEのときに叫んでくださる度にじんわりとくるものがあります。そう、今日はナゴヤドーム公演2日目です。

そんなわけで、最強コーデであるところのメイク★インパク衣装と、そのファッションにまつわる美玲のお話でした。1日目の∀NSWER、この衣装でセンターステージを駆け抜ける姿はこれこそ早坂美玲なんだよなとじわじわと思い返す次第でございます。まだ美玲Pでないあなたにとって、LIVEで朝井さんをお見かけする楽しみが増した!昨日はチェックしきれなかった分今日はしっかりと確認したい!とかなにかちょっとでも意識の変化がございましたら幸甚の至りでございます。

 

明日はまぐろうさんのライブの感想の予定。1日目だけでしたが藍子ちゃん様々なところで大活躍でしたね、ガルフロ好き。美玲とはさよならアンドロメダの仲になりましたね!