1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

カワイイ?カッコイイ?

はじめに

半年前。2017年12月にとあるアドベントカレンダーに参加し、

kzk.hatenadiary.com

この記事を書くためにこのブログを立てたのですが、そのアドベントカレンダーを立てた方が「夏もやる」と宣言したので、じゃあ今回も、と前回同様2日目に書いてます。

1日目はその主催者ことやきゅさんのブログの記事が更新される予定だったのですが、お忙しいそうなので企画の説明。要するにブログリレーです。なかなかブログを更新しない自分みたいな者でも企画に参加すれば書かざるをえなくなる良い企画。

 レギュレーションはアイマストドンユーザーであること。

imastodon.net

TwitterみたいなSNSだけどもアイマスについて知ってる方が大半を占めていて、関係あったり関係なかったりする話をゆるーく会話をしています。興味が湧いた方はぜひぜひ。と、義務を果たしたところで本題に。

 

キュートだからカワイイ?

みんな見て見て!この子、自分が応援しているCuのアイドル椎名法子ちゃんって言うんですけど!

f:id:kzk_imastodon:20171214200518j:plain

多分、自信はないんですけど、感想の大半が「カワイイ!」と言う気がするんですよ。「カッコイイ!」や「美しい!」みたいな感想は少ないんじゃないかな、って思います。もちろん、個人の感性の話なので例外はいくらでもあるとは思いますが、少なくとも自分はこのカードだけから得られる感想は「カワイイ!ドーナツ!オッケー!」です。

 

まだまだ見て欲しいアイドル居るんですよ!次はCoアイドル水木聖來さんって言うんですけど!

f:id:kzk_imastodon:20180629210749p:plain

どうなんでしょう。自分はダンスを完璧に決めそうな衣装をビシッときめててカッコイイ!!と思うのですが、この辺りから自分の女性に対する感性に自信を持てなくなってくるので、美しいであったり、カワイイであったり、色々な意見あるのかなあと思います。また、担当としてずっと追いかけてきてらっしゃる方なら他の感想をお持ちになってらっしゃるのかもしれません。

 

この調子で色々とアイドルのカードを貼りたいところですが、キリがないので話したい子を貼りますね!!

f:id:kzk_imastodon:20180618224532j:plain

早坂美玲って言うんですが!!!この子のこのカード、他の方(担当外)からみたらどう見えるのでしょうか?少なくとも自分の第一印象は100%カワイイでした。

ただ、この台詞はこうなってるんですよね。

「(前略)  ウチがカッコカワイイ、最強アイドル早坂美玲だーッ!

(カード持ってる方は是非朝井彩加さんが演じるボイス聞いてね)

自分の第一印象の中に「カッコイイ」成分は少しもなかったところにこの台詞。大変、担当と解釈違いを起こしてしまいました!!

シャニマスだったらこんな感じ。

f:id:kzk_imastodon:20180629212628p:plain

この、褒め方間違えると一瞬でバッドコミュニケーション出てしまいそうな緊張感。さあどうする。

 

カッコイイとカワイイと強い

その後モバの方もはじめ、カードを集めて色々とセリフやエピソードを見たんですけど、強そうな衣装を求めていることを知ります。カッコイイorカワイイで考えていたところに出てくる新勢力、強い。接することが増える内になんとなく彼女の言う強いやカッコイイの言わんとしていることはわかってきましたが、やはりカワイイ。ちなみにカワイイカワイイ言い続けると、[ポッピンパンク]早坂美玲特訓前の親愛度MAXコミュのようになります。

そんな風に、本人はカッコ良く、強そうにしているところに本当にカワイイと声をかけてもいいもんかと思ってたときに、デレステで乙倉ちゃんコミュで登場しました。

f:id:kzk_imastodon:20180630144000p:plain

本人は最初から「カッコカワイイ」と宣言していたのにも関わらず理解できなかった自分なんですけども、ここで改めて「カッコイイもカワイイ」と言われたときに、「ああ、カッコイイとカワイイは両立するんだ」と、そして強いというのは2つが両立していることなんだろうなぁと段々考えるように。

恐らく、さっきのライブ前コミュは実はどれを選んでもテンションは落ちず、強そう!!がパーフェクトコミュニケーションなのかもしれない。本人しか知るよしがない話ではあるけども。

 

そしてここまで考えて、「よし、堂々カワイイと言っても大丈夫な気がしてきた」と思ったものの、もう一度同じメイク★インパクトの衣装をみたときは「ああ、確かにこの子はカッコイイ」と思うようになっていました。それはすなわち彼女の言う最強ってことになります。もうバシッと決めているライブ衣装を見たときに、最初の頃と同様に100%カワイイと思うことはもうないのかなぁ、なんて。

 

そんなわけで、kzk@imastodon.netのbioは

f:id:kzk_imastodon:20180630195836p:plain

という文章。早坂美玲はかわいいし、かっこいいし、最強なんだ

 

でも、心のどこかで「美玲はカワイイ」と考えている

おかしい。先ほど密かにライブ衣装を見たときと制限をかけてしまったが、実際ライブ衣装をビシッと決めていないときの美玲は、今でもカワイイにしか見えない。

f:id:kzk_imastodon:20180630192245j:plain

特にコレ。一番わかりやすい違いは眼帯がないことだが、その差でこんなにカワイイ全振りのように見えるもんなのか。眼鏡キャラが眼鏡かけていない時に生じるギャップみたいなもの、とはちょっと違う気がする。

 

またしてもこんなことをモヤモヤと思いながら月日が経ち、絵の練習をはじめてすぐの頃。目の描き方を調べているときに「タレ目で描くと穏やかな印象を持つ」という情報を得る。知識だけは持っていた「美玲はタレ目」と合わさり、今までモヤモヤしていた部分がすんなりと言葉になった。美玲はタレ目だから穏やかな印象を持たれる。

タレ目に対して眼帯をつけることで、目から出る穏やかな印象がカッコイイ強気な印象に転換する。正しく、同じ∀NSWERコミュの

 

「ホントは言い出せない弱い自分がいるけど、眼帯や爪をつけて、強気になって言ってるんだ。」

 

というセリフの状況と一致するんですよね。ああ、だから彼女には眼帯が必要なんだろう。

 

おわりに

[ポッピンパンク]早坂美玲+はこんなコメントです。(親愛度MAXコミュじゃないからこっちは隠さないぞッ)

f:id:kzk_imastodon:20180630203929p:plain

本人から「ほ、ほら!アイドルの衣装を褒めるとか…!」と促されます。ちゃんと褒めましょう。

 

 明日は佐久間まゆさんの「アイドルとして生きるか、運命の人とともに歩むか」……って佐久間まゆさん?!

そういえばまゆ・穂乃香・美玲のご当地ユニット、宮城親善大使の活動としてアニメイトご当地総選挙とかありましたね、SS3Aあたりで○日から発売開始みたいな形で発表されたりするのかしら。