1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

パンクな乙女ボイス実装

2017年大晦日!

皆さん、いかが年末をお過ごしでしょうか。自分はぷちこれ得点計算して、法子ちゃんで得たアイテムと微課金程度で日頃のぷちこれ2000位程度のポイント狙えるのでは?と雑に計算したあと、いざボーダー確認して志希にゃん効果でボーダー高くね……?って気づき7000位に軟着陸しようとしてるところです。

さて。

trickroom.hatenablog.com突然ですが、早坂美玲ちゃんの2017年を振り返った記事を紹介させていただきます。上記記事は12月21日に書かれたAdvent Calendar企画のもので、タイトル通り、今年1年であった、ボイスが付いた瞬間からの活躍についてまとめたなぎさしあんさんの記事です!

コメント欄で自分が「こんな活躍もありましたよ」とイチャモンの如くつけているのがバレるわけなのですが(反映していただいて本当にありがとうございます……!)、12月21日に書かれた記事の後、なんと2回も更新されているわけなのです。

・12月22日クリスマスイベント、クリスマスケーキがインディヴィジュアルズの3人から贈呈

f:id:kzk_imastodon:20171230223543j:plain

インディヴィジュアルズのメンバーが、悩みに悩んで選んだクリスマスケーキ。受け取る人の笑顔が見たい一心で、団結して頑張りました。

インディヴィジュアルズのメンバーが←尊いポイント1

悩みに悩んで選んだクリスマスケーキ←尊いポイント1万

受け取る人の笑顔が見たい一心で  ←尊いポイント1京

団結して頑張りました       ←尊いポイント1億

受け取る人の笑顔が見たい一心での文言はうるっときました。この15文字を根底に持って悩み続けるこのユニットは本当に良いメンバーだなと思うわけでして、これで年内も終わりかなと思いき、や!

 

・12月28日パンクな乙女ボイス実装

f:id:kzk_imastodon:20171230223702j:plain

まだ年末に活動するのあなた?!ってなるわけですよ。不意打ちにも程があります。アニバアイプロのついでに収録したのかなとかそういう話はしません。

このパンクな乙女なのですが、

2013年9月12日 - 9月16日 第12回プロダクションマッチフェスティバル上位報酬

めちゃくちゃ希少です。いや、イベント限定ガシャで排出されるだけ(小悪魔エースや小さなメイドさんと比べて出品されるだけ)マシと言わざるを得ないかもしれませんが、スタドリ300代です。もちろん当時自分はこのゲームをしていません。

どんなカードかというと、2013年3月通常R(キャラ初登場仙台ボス)、5月R追加の後の9月で3枚目のカードでありまして、

f:id:kzk_imastodon:20171230224816j:plainf:id:kzk_imastodon:20171230224847j:plain

特訓後はグッズデザインに使われている(5thツアーのバッテリーパック)ので見たことがあることもいらっしゃるかもしれませんが、特筆すべきなのは、特訓前の机の下に輝子乃々がいる、そして特訓後は前回、前々回のフェスマッチ報酬の輝子、乃々と一枚絵で繋がり、一つのユニット活動(言わずもがな、インディヴィジュアルズ)であるという話に繋がる大事なカードでもあるわけです。

 

まあ、そんなカードなので特訓前しかまだいらっしゃらないのですが、めっちゃ可愛いの!!!ちょっと話聞いて!!!!

f:id:kzk_imastodon:20171230225943j:plain

まず、あいさつ。

久々に昔のカードのセリフを見ると、そういえばこの子、めっちゃツンツンしてたなぁっていうのをちょっと思います。2016年4月のイベントで実装されたドリームトリックで「まだ寝るもんか…。ウチは、夜更かしする凶暴なアイドルだからなッ。プロデューサーも巻き込んで、おしゃべりしてやるぞッ!」と言うアイドルの3年前は「お喋りしたいなら付き合ってやる!」ですからね。

そしてボイスなのですが、「フードとツメが大事なのッ!」が特に、14歳が目上(欲あるパターンが親や教師)に向かって自己主張する際の口調で(実際にそうなのか聞いたことないけど)、Pが自分のセンスと合わないと考えているというのか、Pが自分のことを信用していないと思ってるというのか、まさしく「まだまだ出会ったばかり!」な感じのボイスで、ここから先の長い成長物語の最初の第一歩を感じられるわけであります。

一番好きなのは「これ買おうかな…でも高いな…」ですね。この一行で最初の喜び部分と高くて諦める悲しみの部分、2つの美玲の感情を同時に味わえるボイスで2度美味しい。改めて声優さんってすごいなぁ、朝井彩加さん本当にありがとうございます……!

 

次にお仕事。

f:id:kzk_imastodon:20171230232423j:plain

「今日は素手だから…さ、触るぞッ!」

はい、かわいい。

「スカートなんだから変なとこ見ようとすんなよな!?フリじゃないッ!」

はい、かわいい。

大事なこととして、!ばかりで♪が一切ないんですよね。特に今年実装されたサマーリトルビーストと6thアニバでは1カードに3回ぐらい♪付きセリフ出てくるんです。それと比較してもやはりPと親しくなる前のカードなんだなぁっていうのは思います。その割に「さ、触るぞッ!」とか「フリじゃないッ!」っていうのはなかなか親しげに見えるというのか、お仕事中は打ち解けつつあるのかなぁって気がしなくもないですね。

ところでメロンソーダってもうこのタイミングで出てたんですね。てっきりタイニーロワイヤルあたりかなぁと思ってました……

 

最後に、親愛度MAXセリフは……お楽しみにってことで!よいお年を!