1世を探す旅

それはすなわち、あなたを探す旅

ドーナツ or ドーナッツ

長い前書き

自分がディスプレイを1枚使って常時開いているim@stodonでお題箱的なサービスが流行った。この手のサービスは自分にとって最初に経験したのが2010年前後のインタビューズだった。Twitterにて数回宣伝はしてみたものの、内輪同士もそこまで質問を投げ合わず、所詮は一般市民なので質問は集まらない。この辺は自分だとバレバレな質問を他の人に投げ、内輪会話にまで持ち込めば盛んだったのだろうが、別にそこは魅力を感じなかった。会話ツールというよりも、自分のBlogより読まれる可能性が高い場所で自分語りを始める免罪符が欲しかったのだろうなと思う。そんな経験があってこういう質問サイトは、何か特徴や魅力のある人間に集まる質問量に憧れることしか出来ないソーシャルなんだなということを認識し、Ask.fmには手を出さなかった。

そして今回も……と思ったが、負けた。自分の承認欲求に負けた。2回だけ未収載で質問を要求した。質問というのは自分がどう見られているかがよくも悪くもわかる。「きぞく」というありふれた二字熟語を使ったHNに関する質問と、「たんとうのすきなところ」という「あ、ちゃんとプロデューサーと思われてた」と安堵するような質問と、「法子ちゃんのダイマをして」という要望だった。

im@stodonでも、ここでも美玲をアイコンにしているのだが、実は椎名法子ちゃんを応援している。誰も覚えていないだろうと思ったりしてたが、案外覚えられている。怖い。でも正直美玲程には文章を書ける自信がない。いや、そもそも美玲に関する文章も自分が応援し始める前から堅く応援し続けてくださっていた美玲P先輩の方々に見せれる自信はないのだが、それ以上に法子ちゃんに関する文章を書く自信がない。解釈違いどころかインプットが足りていないからすぐに「このカードでこう言及されてますー!」って突っ込まれそうである。でもとはいえ、応援していると言っている傍ら、どういう経緯で応援発言しているのかぐらいは書き記そうと思う。

ところで前回はアドベントカレンダーのリレーのパーツであるということで冒頭の文章からくだけた感じで入り、そのままパワポでスライドショー発表している感覚で文章が書けた。だが、正直自分の普段の文体はこんな感じだし、ここからあのテンションに持っていけるかは数分後の自分にかかっている。

 

椎名法子ちゃんの第一印象

2016年6月のデレステから入ったので、デレステの話になるのですが、Rしか居ない美玲と違って法子ちゃんはNですので、最初から存在は知っていました!ちゃんとアイドルのアイコンと名前とちょっとした特徴を覚えようとしていた頃、曲終えたときにいらっしゃるアイドル達のアイコンみて、「えーっとこの子は丸丸って名前で、こういうアイドル……だったかな?」と頑張って覚えようとしてたのですが、

ドーナツが好きなアイドルとパンが好きなアイドルがいる

f:id:kzk_imastodon:20171214193201j:plainf:id:kzk_imastodon:20171214193304j:plain

この2人が同時に存在して、どちらも強烈なインパクトをこちらに与え、一発で特徴は覚えたものの、アイコンみてもどちらがどちらだったかはあやふやだったことは覚えています。二人ともCuだし。左手で袋をかかえて右手で食べかけてるのも同じだし。

ちなみに、基本はドーナツです。ドーナッツと表記されたことも過去にはあるらしい?(Words Searchかけながら)

Sweetchesイベント

そこから半年過ぎ、流石に全員の顔と名前を覚えた冬。Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~というイベントがあり、当然のごとくコミュを見るわけで、法子ちゃん声めっちゃかわいいなと思いながらもコミュ読み進め、一気に引き込まれたのはコミュ5のこれ!

f:id:kzk_imastodon:20171214194429j:plain

ドーナツ好きな可愛い子という認識から、友だち思いの良い子という認識に跳ね上がりましたね。「すみっこに……」と言ってる森久保に対して、自分ならどう声をかけるかと考えつつタップしたらこの発言で、この子ただものじゃねえって。

まあでもこの時期はモバマスデレステを真剣にやってはいなかったし、美玲ちゃんに対しても火がつくって感じにまでは至ってなかったので(∀とあいますとどんで加熱、過熱したので3, 4月の話)、気になるレベルが他の子より一段階高いレベルに落ち着いてる感じでした。

[Ring♪Ring♪フィーリン]椎名法子

f:id:kzk_imastodon:20171214200518j:plain

3月のシンデレラフェスで引けちゃった。

MVを見るわけです。

f:id:kzk_imastodon:20171214200748p:plain

f:id:kzk_imastodon:20171214200831p:plain

あ、めっちゃかわいい